沖縄が好きだから、今もこれからも前へ進む!

2016.9.8放送分「初の2時間生放送/ツイキャス配信」etc…

日時:平成28年9月8日(木) 20:00-21:00

場所:FM21

【オープニング】

ひろみ/さあ、あらと思った方もいるかもしれません。きょうはジングルなしで、いきなりオープンとなりました。皆さん、こんばんは、本村 ひろみです。

きょうはこれから2時間、なんと生放送でミキオさんの番組をお届けしていきたいと思います。ミキオポスト OnRadioスペシャル秋のトークということでお楽しみいただきましょう。

メインパーソナリティはミキオさんですが、ただいま、このスタジオに向かっていらっしゃるということですので、それまで私がスタジオをあたためていきたいと思います。

なんといっても秋の夜長ですから、このラジオ聴きながらのんびりドライブしてる方、お部屋でゆっくり聞いている方もいらっしゃるかと思います。

生放送ですから、もしよければ、皆さん、メッセージをどんどん送ってほしいです。

あて先は、と言いたいですけど、特に準備しておりませんので、Facebookのミキオさんのサイトにコメントしていただければ、読んでみようかななんて思います。

こちらでも受け付けているということで、こちらのサイト、お読みしましょう。

bangumi@fm21.netぜひ、ミキオポスト OnRadio、きょうはなんだか賑やかだねということで送っていただければ、もうぜひ、すぐに採用させていただきます。

ほんとに、あっというまの9月でした。お天気、皆さんびっくりしませんでしたか。いきなり台風がやってきて、いきなりいってしまったというスピード感。でも、雨だけは残していますね。雨の中運転されている方、気をつけてください。

この番組は、北部地域はFMもとぶ、中部地域はFM21、南部地域はFMレキオ、そしてFMくめじまの4局ネットでお届けしています。

また、インターネットを開いている方は、ぜひサイトのほうからもお聞きくださいね。世界中に配信中です。

本日は、リアルタイムで文字情報を発信しております。ミキオポストのトップページからご覧ください。

もう1つですが、きょうはツイキャスにチャレンジなんです。ツイキャスのご覧いただき方は、後ほどお教えいたします。これ私も見ていないんですけど、今もうすでに始まってるんですか?ツイキャスも始まっているそうです。

きょうは、そばで、ごほん、ごほん君も頑張っていますのでね。

それでは、きょうの1曲お届けしましょう。走えーゴンゴン。

♪ 走えーゴンゴン ♪

ひろみ/ミキオポスト OnRadio、お届けしております。

きょうは何と言っても、2時間の生放送ですから、ラジオをお聞きの皆さんも、そしてツイキャスを御覧の皆さんも、のんびりいきましょうね。

原稿が、手元に、「ゆっくりやってくれ」と書いてあるので、のんびりいきたいと思います。

ツイキャスですが、このあと下地ミキオさんのFacebookのほうに、サイトを貼るそうなので、そちらからご覧いただけるといいかなと思います。

なんたって、きょうは、ごほんごほん君が頑張っていますから、季節ものですから、ごほんごほん君、許してあげてください。

まず、私もさっきツイキャスを探そうと思ったら、なんと自分で探せないということに気付いたので、持っている方はツイキャスで御覧になって。ミキオシモジで検索していただくと、ツイキャスのほうに飛ぶそうです。

何をいっているんだろうとお思いの方もいると思うので、そのままラジオをお聞きいただいても構いません。あと、ミキオさんのサイトに飛んでいただくと、そこでは文字情報も発信していますので、ぜひ、ミキオポスト、検索してご覧ください。

さあ、9月もあっという間で、きょうは8日で、明日はぞろ目の99という日ですが。9月8日、どうでしたか。お天気があまりにも展開していたので、朝、きょうは傘がいるかなと思った途端に土砂降りと雷雨で、ちょうど出るときに稲光がすごかったんです。

ラジオ聞きながらいつも出てくるので、お天気、こっちは降っていませんみたいな情報だったので、地域によって、この天気の、雨の降る具合とか、全然違いますよね。ピンポイントで雷がなっているという感じかもしれませんね。

今みてる、私の浦添の上空は、いいようにお天気もちょっと回復してきてる感じで、夜景が綺麗に広がっています。

臨場感たっぷりの生放送。この番組は、メインパーソナリティ、下地ミキオさんがお届けしていますが、ミキオさんといえば、Facebookをご覧になってた方はもうお気づきになってると思うんですけど、3週間くらい海外に行ってらっしゃって、多分そのご報告もいろいろあるかと思います。

まず最初はグアムに飛んで、そのあと戻ってこられて、そのままアメリカのほうに行って、アメリカもかなりあちこちまわった後にハワイに行ってらっしゃるので、きょうは話題が盛りだくさん。私も楽しみにしているので、ぜひ皆さんも、Facebook、ミキオさんのサイトを確認していただきながら、番組をお楽しみください。

皆さんにお届けしているのは、沖縄のこの曲を聴くとのんびりするなという曲をお届けしています。さっきのはーえーゴンゴンはのんびりはしませんでしたけど、続いては、こちらでいきましょう。ユンタクハンタク。

♪ 紅いも娘/ユンタクハンタク ♪

ひろみ/ミキオポスト OnRadio、お届けしています。

いま、ちょうどFacebook、下地ミキオさんのサイトにツイキャスリンクしたということなので、気が向けばそちらもご覧になってください。今は、申し上げておきますと私の顔しか映ってないので、申しわけありません。

ツイキャス最初の日に、ミキオさんがゆっくり来るというパターンで、メインパーソナリティの下地ミキオさん、ウエイティング中って感じでございます。

Facebookでごらんになった方、さっきご紹介しましたけど、海外を視察してきて、かなり今回は好感触でいい情報がたくさんあると、ミキオさんも喜んでおりました。

先週この番組で、生放送でミキオさんと、電話をつないで、ライン電話だったと思いますが、音がものすごくいいんですよ。通常よくテレビとか海外のレポーターの方に、何々さんーって5秒ぐらい間があって「はい、こちらは」というのをごらんになったと思います。特に、ヨーロッパやアメリカはタイムラグがあるじゃないですか、なのに、先週、ミキオさん、隣の部屋でしゃべってるのかと思うほど、アメリカ本州とのやりとりがとってもスムーズでして、1時間ぐらいお話きいたんですが、そのときにも、明日はいよいよすごい方に会うと連呼してまして、すごい方誰ですかと行ったら、後の楽しみって言われたんで、きょうがとっても楽しみですが、Facebookにはその対談の様子の写真も出ているので、ご覧になってください。

9月8日はじめてのツイキャスで、きょうはごほんごほん君が頑張ってましてね。名前言っていいのかな。スナガワシンイチロウさんといいまして、普段は講師をされたり、ネットの仕事、ウェブデザインとかされてるかと思うんですけど、シンイチロウ君、悪いけど、私1人で限界がきたから助けて。

では、自己紹介からいってください。

スナカワ/スナカワと申します。ご紹介いただきましたスナカワです。お前誰だよ感がただよっていると思うんですが、ツイキャスにも映りこみつつ。

ミキオさんとのつながりで、サイトの手伝いもさせていただきながら。きょうツイキャス初めてということで、そのお手伝いをと思ったら、来たら本人がいないという、素晴らしい状況に。

ひろみ/夕方までツイキャスだと知らなかったでしょ。

スナカワ/きょうはラジオかなと思っていたんですけど。

ひろみ/私もきょう、そういえばツイキャスあるとおもって、一旦きちんと家に帰って戻って、メイクし直しとかしてきたんですよ、ツイキャスですから。

今、見ている方、どれくらいいらっしゃるんですか。34にん?なんか、クイズやっている感じ。

今何人か出てきます?かなりの人数、告知そんなにたくさんやってなかったんですけど、見ている方は見てくださっているような。

ツイキャスは多分、ミキオさんは初めてされるんですよね。かつて、よくニコ生でミキオさんはしゃべっていて、そのときは、1万人くらい見てらっしゃったんですけど。

スナカワ/ニコ生で1回寝たことがありますよね。

ひろみ/あまりのきつさに、途中寝るという、ミキオさんのハプニングありましたけれども。

スナカワ/今大体、延べ人数だと50人ぐらいですかね。

ひろみ/本当ですか。50人の皆さん、こんばんは。でもラジオを聞いてる方はたくさんいますが、映像つきで、きょうは嬉しいんですけど、本当に申しわけないですが、ミキオさんいないんで、私がうめるわけいかないんです。勝手なことを。

スナカワ/当たり障りのない沖縄の話題とか。

ひろみ/いいね。この頃、何か気になることあります?

スナカワ/ありますよ、もちろん。台風ですよね。どこいっても話にあがるのは台風。

ひろみ/台風13号のこと?

スナカワ/13号もそうですけど、台風来ないです、今年。

ひろみ/この前のNHKの特集見た?こわかったよね。

スナカワ/見てないです。

ひろみ/メガ危機、巨大危機が来るということで、地震とか、異常気象、ウイルスとかあるんですけど、やはり台風の発生する緯度が上がってきていて、それが沖縄の近海まで上がってきてると。

スナカワ/まさに今回の台風、そうでしたね。

ひろみ/予告なし。いきなり。

スナカワ/都内(?)で発生。

ひろみ/雷もこの頃いきなり来るっていう話ですので、本当に皆さんね、どこ向いて話していいかわからないので、あっち向いたりこっちいったりしているんですが、台風こわいですよ。

スナカワ/台風こわいですよ。逆に、沖縄は多少慣れてるじゃないですか。沖縄出身からすると台風が来たらテンションがあがるのは、60%くらいありますよね。こっちで発生すると、強くなる前に通り過ぎる。向こうで強くなっちゃう。慣れてない人たちが***テレビの映像がひどいですよね、最近。雨がすごいとか。

ひろみ/北海道とか、皆さん本当に岩手の方々とか、今までそんなに大きい台風をがーんと受けたことないはずだから、準備が。逆に考えると、沖縄に大きいどか雪ががんがん降ったみたいな、どうしたらいいのってことですよね。これからは気象災害少なくなると思えないので、私ももちろんですが、みんなが意識しないといけない。

スナカワ/今までの常識があてはまらないというか、史上初の何々とよく聞きますよね。

ひろみ/1時間の雨量が、どんどん更新されているということで、雨が降れば日本は急傾斜で山があり、土砂が崩れてくると。もうどんな危機が待っているかわからないじゃないですか。危機をあおるわけではないですが、そういうことに関してもこのあとやってくる防災大臣だった下地ミキオさんにぜひこの辺のお話も聞いてみたいと思いますが、今多分浦添に入ったかなという感じがします。浦添には入りつつあるかなと思っています。

先ほども申し上げましたが、この番組、シンイチロウさん、2時間という生放送、初の試みで。ですので、皆さん、気分ながーくおつき合いください。途中で意味がわからない、この人たちと思っても、どうぞ許してください。

ではきょうの1曲お届けしたいと思います。きょうはウチナーの楽しい曲をお届けしてます。これ、多分、お子さんいる方とかホームソング大好きな方は嬉しいと思います。続いての曲はこの曲です。これは、へんなのマムヤでよろしいでしょうか。どうぞ。

♪ 川満聡/へんなのマムヤ ♪

ひろみ/お届けしましたのは、へんなのマムヤという曲でした。短いですね。この間に打合せしたいなと思いつつ、あっという間に1曲が終わりましたが、やっと今私もツイキャスを見ている状態で、今、20人の方ありがとうございます。まもなくミキオさん登場です。引っ張りすぎだというね。今全力で向かっていますというコメントが入っています。下地さん、案内したのにとちったんですかって。違います。本当に、会合でお話をされていらっしゃったみたいで。国会議員の方は忙しいですね。

スナカワ/逆に今のうちに、ミキオさんに対する質問というか、コメントしてもらえると、本人が来たときにぶつけてみても面白いかもしれない。

ひろみ/確かに、今私、自分のiphoneが音が出ていたので、すみません。

ミキオポスト OnRadio、今週はなんと2時間の生放送。ツイキャスも同時配信ということです。

初めてこのラジオを聞いたという方にご紹介させていただくと、番組自体は長いです。かれこれ3年。それ以前にもやっていたので、トータルするとかなりの年数やっていますが、ミキオさんが今の日本社会とか沖縄のことを語るということで、案外、ずばずばとしゃべるので、とても楽しい番組で。あとミキオさんらしさの出るコーナーもあるんですよ。ミキオさんのこれどうでしょうのコーナーですとか、ミキオさんが読んでいる本のご紹介とか、案外素の部分が見えるという、楽しいミキオポスト OnRadioという番組です。

きょう初めて見た方は、これをきっかけにこれからもぜひラジオを聞いてほしいなと思います。

ツイキャスはきょうが初めてなので、私も今、カメラに向かって話していますが、後ろにおりますのはスナカワシンイチロウくんで、一緒にITとかネットをやっている仲間ですが、シンイチロウさん、さっき私スナガワで紹介したんですけど、スナカワなんですね。

スナカワ/スナカワですね。ただ、もういいです。

ひろみ/大体、まずスナカワさんと言われることないでしょ。スナガワさんでしょ。

スナカワ/メルアドもスナガワでつくっているので、たまに間違われるんですよね。

ひろみ/なんで自分でそんな間違うことを。

スナカワ/いやいや、スナカワでつくるじゃないですか。そしたら相手はスナガワだと思って、スペルをスナガワで打っちゃうんです。届かないんですけどって。

ひろみ/それで最初からスナガワにしちゃえと。

スナカワ/高校までは僕はスナカワと言っていたけど、だんだん大人になるとどうでもよくなるという。

ひろみ/それわかりますね。間違われない方向で。私もモトムラヒロミをよくキムラヒロミとか書かれてきても、全然似たような感じで、1本違うだけですよとか。

ミキオさんが来るまでいろんな話をしますが、よくイベントで司会をして、本村ひろみですと言っても、聞いている方は、ラジオ聞いてるよ、昔から聞いているよ、タキヒロミさんといわれるので、そのときも、タキヒロミさん、先輩ですと。同じです。身長も同じぐらいです。年齢はちょっと先輩ですけど、ヒロミタキさんのほうがねといっています。

この番組は、下地ミキオさんをメインパーソナリティにお届けしてますが、できれば皆さんのツイキャスのコメントもあれば嬉しいなと。1回書いたからいいやではなくて、どんどん書いてください。2回、3回書いていただいてもいいですよ。

では、ここでもう1曲ホームソング、楽しい曲をお届けしましょう。続いてはこの曲、ガジマルオジー。

♪ 大工哲弘/ガジマルオジー ♪

ひろみ/ガジマルオジーをお届けしました。のんびりする、いい曲ですね。最初、走えーゴンゴンを1曲目にかけたので、気分がアップになりましたが、やっと落ち着いてきたかなという感じです。

番組開始30分になりましたが、メインパーソナリティの下地ミキオさんがまだスタジオにお越しいただいていないということで。ツイキャス見てますと、22人の方がみて。嬉しいな、最後まで生放送、2時間、お付き合いいただくと嬉しいと思います。今、書いている方がいますね。これは横浜からですかね、ヨコハマゲンキさん。ありがとうございます。ミキオさんがきたら、ぜひ質問もしてみたいと思います。

今、ツイキャス見てない方は、ミキオさんのFacebookから、下地ミキオさんのFacebookから飛ぶこともできるので、そちらもご覧いただければと思います。

さっきも話途中でしたが、シンイチロウさん、お天気以外にこの頃、気になることあります?

スナカワ/iPhoneですね。

ひろみ/iPhone7、きのうでましたね。どうですか、今回は。

スナカワ/FeliCa対応がポイントなんですよ。それ以外は、iPhoneファンがいたら申しわけないですけど、それ以外そんなに見た目もそんな変わらなかったです。

ひろみ/特に目新しくはないの?

スナカワ/カメラがすごくよくなったりとか。

ひろみ/カメラが2つはどういうこと?ズームアップがあるとか。

スナカワ/立体的に捉えたりとか。

ひろみ/私、もちろん欲しい、いいなと思うのですが、Sがつくほうが好きなんです。だからSがつくのはもうちょっと先。

スナカワ/あと1年先。

ひろみ/7Sくらいなると、完璧かなみたいな。でも7を先に買っていただいたらちょっと触りたい。

スナカワ/僕iPhone派ではないので、ずっとiPhone持ってないんですけど、僕の家族は全員iPhoneです。実家の両親も。

ひろみ/まわりはiphone?

スナカワ/きょうだいもiPhoneなんですよ。日本って特にiPhoneすごいらしくて、iPhone率が高いらしい、ほかの国に比べて。

それもあって、今回FeliCaとか、スイカも使えますよね。あれ多分使えるようになると、もっとふえるんじゃないかなと。今までシャリーンが使えなかったので、おそらく、エディにも対応すると、東京の人はもっと便利に。

ひろみ/沖縄のオキカも使える?

スナカワ/わかんない。オキカにも対応するんじゃないです?でもオキカって、スイカと連動してないんですかね。これはミキオさんに聞いたらわかります?

ひろみ/聞いても多分、どうにかしようとは言ってくれるとは思いますよ。でも新しい機種が出ると、楽しみですよね。未来をみてる感じがするじゃないですか。

スナカワ/最近、スティーブジョブズが亡くなってからApple少し勢いがなくなってて、iPhoneの売り上げが落ちてきたんですけど。きのうのは結構楽しかったです。

ひろみ/発表は何時から見ていたの?

スナカワ/2時からです。

ひろみ/その時間って、錦織さんがテニスやっていた。

スナカワ/錦織はすごかったですね。

ひろみ/最後まで見た人感動でしたね。

スナカワ/WOWOWでしかやっていなかったので見れなかったですが、ネット上でライブの数字がかわるのをみていると、これ1セット目、相手強いな、今回負けるとおもったら、全然終わらない。

ひろみ/錦織さんは波にのっているし、顔から出てくる輝きが違う。目もきらんって感じするし。次回楽しみですね。次回いつですか?発表されていると思いますが。

コメントがどんどん増えている。読んでみましょう。

ごほんごほん君は、季節ものなんですよ。

さっきの方は、新聞のこと書いてましたが、今回もう一人の方は、10分遅れるごとに、下地さんの暴露話やりましょう。

やりましょうか、これ。私が知っている暴露話ありますよ。いま側で秘書が睨んでますが、いっちゃいましょう。ミキオさんは料理をつくるのが好き。それも周りがひくくらいの豪快な料理をつくるのがすき。ここまではオーケー。それで、丼物しかつくらない。ミキオさん、多分、お皿とかたくさん出すタイプじゃない。1つの皿にどーんと出すのが好きですよね。全部、ぐったにみたいな。でもそれがおいしいので、秘書の皆さん、喜んでらっしゃるみたいで。

スナカワ/たまにFacebookにもあげたりしてますよね。

ひろみ/男の料理?

スナカワ/名前つけて。

ひろみ/こんなかわいいものじゃない、もっとすごい暴露話を見つけて、今度紹介しますね。

ここで1曲お届けしましょう。

いいナンバーですね、チェッカーズで、涙のリクエスト。

♪ チェッカーズ/涙のリクエスト ♪

ひろみ/チェッカーズで涙のリクエストをお届けしました。

皆さん、もう下地 ミキオさんがスタジオやってくるの、どきどき待っていると思いますが、一番ドキドキしているのは私です。

番組が始まってもう40分経ちまして、この放送はメインパーソナリティが下地 ミキオさん。私は案内人ですが、きょうはツイキャスも同時配信です。ご覧になってる方ふえました?

スナカワ/ちょっと増えてますね。少しずつふえていって、コメントもいろいろ入れてもらっていて、おもしろいコメントが入っています。読みます。

ジャランジャラニョイさんからのコメントで、オリンピックのサーフィンの開催地は、沖縄立候補できないのでしょうか、海綺麗なのに。いいアイデアですよね。

ひろみ/これは、波が高くないといけないとか、一定条件がないとあるのかなと思いますが、定期的に高い波が来てるかどうか。沖縄はどうですか、波が、案外なぎが多いのかなと。ここはサーフィンやっている方、情報欲しいです。

スナカワ/サーフィンの会場は決まっているんですか?

ひろみ/たぶん、千葉とか湘南とかじゃないですか。

スナカワ/湘南、全然、波はなくないですか。

ひろみ/そうなんですか。勝手にイメージで言っちゃいました、すいません。

スナカワ/でも、いっぱいいましたけどね、僕がいったときも、サーファーは。

ひろみ/湘南でサーフィンされたんですか。

スナカワ/しないです。ジーパンで砂浜におりて、一人だけ浮いているという。

ひろみ/青春な感じで。

スナカワ/昔、若気のいたりでバイク旅行して、そのとき湘南を通ったんです。砂浜の色にびっくりして。そこと人の多さにびっくりしまいた。そのときに、完全に海入る格好じゃなくて、1人だけ夏感がなくて、砂浜歩いた思い出が。

ひろみ/海の島から生まれ育ったんですよ。スナカワさんは。出身は沖縄でいいのかな。

スナカワ/出身は宮古島です。

ひろみ/宮古島で育った。

さっきリクエストでもありましたが、10分遅れるごとに下地ミキオさんの暴露話。それでは、スナカワシンイチロウは、血もつながっているらしいので、聞いてみましょう。

スナカワ/なんでしょう、沖縄から、宮古から上京するっていうときの、前日にお父さんに怒られて、畑仕事させられるという話がありましたよね。

ひろみ/あったね。

スナカワ/ここおわるまで、お前はいかさないと言われて、友達に手伝ってもらってという話がありました。

ひろみ/これはいい話だよね、ミキオさんちゃんと畑を耕して。

スナカワ/その前はどうだったんですかね、そんなに怒られること何をしたのという。

ひろみ/私、取材で下地ミキオさんのお家に取材にいったときに、本人があけたときに見たんですが、タンスの裏に落書きしていたんですよ。俺は将来ビッグになるぜという、大物になってやるって、小さいサインペンで小さくかいてありました。あとは好きな女の子の名前とかも書いていました。そういうの見ると、学生時代のミキオさんは夢を見る青年で、でも夢を叶えたからすごいよね。

スナカワ/面白いですね、あの人にもあんな時代あったんだなって。

ひろみ/小さいときから、あんな感じだったのかと。どんな感じかお思いでしょうけど。見たままの方なんです。ゴミ拾うぞと、朝4時半くらいからとか。いろいろと誤解されることも多々あるようですが、私の見た感じの下地ミキオさんは、本当に真っ直ぐ。嘘もなく真っ直ぐ走っていくから、勘違いされやすいところもあるかも。

笑顔がみえてきた。やっと。皆さん、拍手でお迎えください。下地ミキオさんの登場です。ミキオさん、45分どうしようかと、スナカワシンイチロウくんとしゃべっていました。

ミキオ/シンイチロウくん、しゃべれたの。

スナカワ/もちろんです。

ひろみ/今、ミキオさんの暴露話をしていました。ツイキャスでも見ていただいていて、合計107人の方が、ここから増えていただけると嬉しいです。ミキオさん息を整える間、1曲ながしますが、きょうどうしたんですか。

ミキオ/いろいろ会合があって。

ひろみ/皆さん、ミキオさんに言わなかったのかなとか、なんでこないのという、連絡は届いてはいましたよ。

ミキオ/電話でも何回かありましたよ。車出る間に、早く行きなさいとか。

ひろみ/ありがたいことに、FM21を聞いてくださっている皆さん、きょうは2時間生放送で。ツイキャスでもご覧いただければ、Facebookの下地ミキオさんのサイトからツイキャスにとんで、生で顔が、今リアルに。眼鏡も、おしゃれなオレンジ色の。

ミキオ/メガネをとってもいいよ。

ひろみ/カメラ目線でいらっしゃいます。

ここで一曲お届けして、改めてご紹介しましょう。夏の曲です。山下達郎で、高気圧ガール。

♪ 山下達郎/高気圧ガール♪

ひろみ/いや、山下達郎さんのこの曲を聴くと、高気圧ガール、夏という感じがしますね。

ミキオ/夏終わりですよ、もう。何を言っているんですか。

ひろみ/改めて、ミキオポスト OnRadio、メインパーソナリティの下地ミキオさん登場です。

ミキオ/よろしくお願いいたします。

ひろみ/ミキオさん、きょうはツイキャスも同時配信していまして。

ミキオ/緊張していますね。

ひろみ/ずっと顔はね、皆さんに見ていただいています。コメントも来ているので、どんどんご紹介をさせていただきたいのですけど。先ほどは熊本からも見ていますと声があったり。

ミキオ/熊本、地震で大変だったので。私もすぐ熊本行きました。党の代表で見に行きましたし、いろんなサポートさせていただきましたけどね。そのときも、私が行ったんですけどね。熊本でテレビ見ていたら、自衛隊の方がおにぎりを作っているんです。頑張られているんです。頑張られていて、そのおにぎりが全部できあがるのに3時間かかったと言うんです。

ひろみ/3時間。

ミキオ/全部配るまでにね。作ってから、握ってから、「温かいおにぎりです」と言って配るのに3時間かかったんです。熊本から福岡までは、ヘリコプターで15分なんです。言えば、沖縄で人気のないオスプレイあるじゃないですか。オスプレイで保温機材のようなものに載せておにぎり運んだら、あっという間に1万2000個運べる。

ひろみ/それだと早いですもんね。

ミキオ/僕はその質問を安倍総理にしたんです。いろんな手段使ったほうがいいのではと、やり方を変えて。全国のコンビニにたくさんあるじゃないですか。その時々でちゃんと、タイムリーにできるやり方したほうがいいし、避難所ごとに施設があるので、自衛隊の方にパラシュートで避難所に降りてもらって、そこで何が足りないか聞いて、すぐ無線で連絡して必要なものをやるっていう。こういうやり方をやったらどうですかと、熊本の震災のときに、その後の予算委員会で質問したことがある。

ひろみ/臨機応変ですよね。

ミキオ/僕、防災担当大臣だったんです。

ひろみ/この話先ほどまでしていました。

ミキオ/だからね、何か変えたいんですよね。熊本からこの話に続きますが。今、東北に台風が行きます。愛知のほうに行きますと、全部わかるよね。経路がわかるでしょ。なんで私は、経路がわかるなら、先に行って待機しておかないかと言っているんです。

ひろみ/確かにそうですね。

ミキオ/警察も自衛隊も先に行って。大体わかるんです。

ひろみ/これは目からうろこですよね。気象が出ているわけですから。

ミキオ/出ているんですよ。だから、東北なら関東の部隊が行って、すぐにでも対応できるようにじっとして。そこで何もなければ良かったと。それで愛知の岡崎に、私が防災担当大臣のときに水陸両用車を。日本で1台しかないんですよ、水陸両用車。消防車だと水陸じゃないから、雨が50センチたまったら動かないんですよ、この車。水陸両用なら動ける。僕は奄美の台風のあとに行ったら、木が倒れて、全然消防車が動けないとか。妊婦さんを運ぼうとしても、風が強いから消防車で運べないとかあったので、それで水陸両用車を日本で初めて買ったんです。

ひろみ/これって必要ですね。

ミキオ/だって今から水陸両用車。この前、僕の、あれってミキオですコーナーがあるでしょ。

ひろみ/コーナーのタイトル違うんですけど。ミキオのこれどうでしょうですね。

ミキオ/あれでも、電気自動車だとだめ。電気自動車と水陸両用車が、ベストミックスなんです。今、全部の電話も、みんな防水じゃない。なんで防水なの?

ひろみ/水のためにね。

ミキオ/そう。水のためは当たり前です、本村さん。雨が降っても、落としても、防水とか頑丈とか、こんなだけのITでもそうなんですよ。

ひろみ/そうです、防水じゃないと大変ですよ。

ミキオ/でしょ。それだったら、車も防水でしょ。なんかね、僕はこれからアメリカの話をしますけど、ちょっと違う。やり方を変える。そういうようなものをやっていかないとダメだなと。

ひろみ/きょうの番組、2時間の特番ですが、あと5分しますと、FMレキオさん、FMもとぶの皆さんとさよならになるのですが、ミキオさん、アメリカに行っていっていらっしゃって、感想としてどんな感じだったのか教えていただいてもいいですか。

ミキオ/まず世の中が進んでいるということですよね。シリコンバレーに日本企業がいない。トヨタが初めて向こうで研究所つくるんですけど、アメリカの所長を置いてやると。ものすごい体制で今回やると言うんですけど、遅いですよね。これ私から見ると、シリコンバレーという世界を動かす中で、日本企業がもっと活躍できる場所がない。Googleの今の社長が、この前新聞に載っていた。今必要な人材は、変わり者とか異端児とか、出る杭は打たれるといった人種だとか、そういう人がいま必要。これを褒め言葉としなければ、物事は変えられないと言っていました。

ひろみ/おもしろいですね。個性の時代が来ましたね、さらに。

ミキオ/そう。9月5日の日経新聞にも書いていたけど、豊田章男さんという、トヨタ自動車さんの社長さんが言っているけど、この新しい研究所つくるけど、20、30年後にうちが車を作っているかわからないと言っている。それぐらいのダイナミズムさなんですよ。

ひろみ/すごいですね。

ミキオ/変えなければいけないものと、変えちゃいけないものと、住み分けをしていっている。今は、トヨタ、織物からつくったときの、あのチャレンジ精神は変えたらいけないって。あとは何もかも変えるべきだと。こういう面白い話をして。

ひろみ/すごいですね、本当にパラダイムシフトというか、時代の変わり目を、直にアメリカに行って体験したミキオさんから、このあと1時間たっぷりお届けしますが。今、鹿児島から聞いていますというツイキャスの方も。鹿児島の方、ありがとうございます。

ミキオ/どうも、ありがとうございます。聴いていただいて。

ひろみ/九州多いですね。きょうは。

ミキオ/鹿児島、また怒られる話があるが、喋っていいですか。

馬毛島お願いしているんで、馬毛島のお願いに行くんですよ、鹿児島に、来週。日にちは言わないけど。もう、鹿児島の皆さんに、何とか沖縄の基地負担軽減を受け入れてもらいたいと、馬毛島に、共同基地をぜひつくらせてくれと。そうしたら沖縄の負担軽減にもなるし、それで日米同盟の進化にもつながるので、お願いしたいということで行くんですけど。普天間基地の辺野古移設の代替案で、馬毛島ではありませんと。訓練地を使わせていただくだけで、沖縄負担軽減になるんでと言うことをお願いしているので、鹿児島の皆さん、よろしくお願いします。みんな基地となると嫌だって言うんですよね。

ひろみ/すぐ反応してしまうんですよね。びっくりして。

ミキオ/そうそう。だから今、全国の地域で訓練をオスプレイでやるとか、いろんなことをやりながら、できるだけ沖縄にオスプレイがいないような時間を作ろうとか言ってみんなが協力しているので。そういう意味でもですね、この馬毛島、いま私たちが一生懸命やっている日本維新の会、下地ミキオがやっている、この馬毛島をぜひ沖縄の基地負担軽減のために御理解いただければありがたいかなと、お願いさせていただきます。よろしくお願いします。

ひろみ/まもなく、このFMレキオ、FMもとぶお聞きの皆さんは、さよならのお時間ですが、FM21お聞きの皆さんは、そのまま番組お楽しみいただけます。またツイキャスは10時までですので、できれば皆さん、ツイキャスのほうもミキオさんのFacebookから飛んでいただくと御覧いただけると思います。なんと顔が、もうリアルに今ミキオさん団結(?)しておりますので。それではFMレキオ、FMもとぶお聴きの皆さんは、また来週です。

ここで1曲お届けしましょう。YASUで、「同窓会の唄」。

♪ YASU/同窓会の唄 ♪

]]>

最新情報をチェックしよう!
>ミキオの声が毎週届く!メールマガジン

ミキオの声が毎週届く!メールマガジン

ミキオの声が毎週届く「下地ミキオのメールビジョン」にぜひご登録ください。